いちぱん教室

ICHI
0
12月パン教室1.jpg 12月パン教室4.jpg
12月パン教室9.jpg 12月パン教室14.jpg
12月パン教室15.jpg 12月パン教室18.jpg
12月パン教室19.jpg 12月パン教室22.jpg

いちぱん教室でした☆
今回はかわいい生徒さんも☆
とてもおいしく出来ました!!



久しぶりです。2月のいちも久しぶりでしたが、ブログを書くのも久しぶり。
2月のいちは新しく布の作家さんが加わって、また楽しくなりました。
いちは5周年になります。
皆さんと少しづつ積み重ねた時間でここまで来ることができ、輪が広がってきたことを
本当に嬉しく思います。
29.2いち外はな8.jpg 29.2いち中2.jpg
29.2いち中15.jpg 29.2いち外はな7.jpg
29.2いち外はな1.jpgのサムネイル画像 29.2いち中13.jpgのサムネイル画像

29.2いち人参.jpg こちらご近所の無農薬野菜☆
これからの季節は雑草と闘う。そして虫と競争。本来人間が野菜を
食べるって大変なことなのだなぁ。。。

11月いち外1.jpg 11月いち外7.jpg
11月いち外13.jpg 11月いち外16.jpg
去年の11月のいちは雪でした。寒い中傘をさしていらして下さった方々
ありがとうございます☆

29.2ままパン.jpg 29.2ひろみお菓子1.jpg
ままぱんとhirokaのお菓子たち
ままぱんはたまにロールパンあります。かなり幻だけど。
只今ベーグル挑戦中☆ hirokaのお菓子はいつもバリエーションを変えて
季節に合った品揃え♡


3月いちまた楽しくオープンします
よろしくお願いします☆

  

28.9いち外5.jpg
久しぶりのいちでした。天気は雨続きだったけれど、
皆さんにお会いできて嬉しかったです。元気になりますね!
そして7月22日に無事出産したベイビーにも会って頂けてダブルで
嬉しいいちになりました。
出産して思ったのは、私がおっぱいあげるんだ!と思ったこと。
当たり前なんですが、上の子が大きいので自分がまた授乳をするイメージが
湧かなくて。。
2ヶ月たった今はもう違和感ないです。

28.9いち外4.jpg 
うちにも子供の数だけ悩みはあり、どうしたもんか、、と悩む日々です。
そんな中このブログを書いていますが、いちの雰囲気を思い出すと
胸はってまた子供と向き合おうと思いました。
ケセラセラに出来る事と出来ない事があるけれど、深呼吸して
明るく前向きにお説教は短くでいこうと思います。


28.9月下美人1.jpg

来年からいちのお休みを少し変えようと思っています。
1月、7、8月、12月をお休みにします。
またチラシなどでもお知らせします。
28.9いち外8.jpg

28.5いち花10.jpg
5月のいちはとっくに終わり、本来なら6月のいちの始まりですが、
私事の人口一人増やすという仕事のため、6・7・8月はお休みに
しました。
みなさんにとても気にして頂き、楽しみと言って頂けると、妊婦生活も
悪くないななんて思います。上の二人は友達や知り合いが少ない中
いつの間にか産んだ感じで環境が全然違います。
無事に産まれたら沢山のお母さんと沢山のおばあちゃんに囲まれて
育つ事でしょう☆私もあと少しなので頑張ります!

5月は気候もよかったし賑やかないちでしたね☆
いつも沢山おしゃべりするけど、楽しかったねーで終わってしまう・・
いいような悪いような・・楽しかったからいいのかな・・

28.5いち花12.jpg28.5いち花6.jpg

いちには沢山の作家さんが参加して下さっていますが、展示会の情報などを
皆様にお知らせする事がなかったので、これからは作家さんたちの情報も
発信して行けたらいいなと思っています。

28.5山中花1.jpg

今年も9月頃の公募に応募するべく作品作りをしています。
今年40歳になるので、公募の年齢締め切りがあったりすると
ラストチャーンス!になる公募もあります(トホホ・・)
でも夢は大きく!何になりたいという訳ではないけれど、
自分の探究心を大いに注ぐことに頭と時間を使いたい。
と、7月に出産を控え、14歳と12歳の息子を抱える母の
意気込みでありました♡ちなみに次も男の子・・

28.5いち花7.jpg
バラきれいねーー♡






3月になって

ICHI
0
3月に入りましたね。少し暖かくなってきました。
雨→晴れ→雨→晴れの天気ですが、花粉症の私には雨が降ってくれると
ほっとします。でも次の晴れの日が怖いけど。。

28.2いち外1.jpg
お庭の梅です。ここ最近元気になって沢山咲くようになりました☆

2月のいちはお天気になり賑やかに過ごせました。2月は受験シーズン、、
受験生のお宅はなかなか気持ちが落ち着かないと皆さん言われてました。
うちは期末テストで親が疲れましたが、そんなもんじゃないと言われ恐ろしくなって
きました。。。みんなが通る道。なれど。。
受験てなんですかね。
先日の事件を見ても数字で一人の人間を決めてしまうような、
自分たちの行動一つ一つが全て次へのステップへの仕分け情報に
なってしまうような。。
みんないい子だし、みんなそれぞれだし、いろいろなやりたい事、夢中になれる事
全然違うし、、、
勉強や学校に通う態度を気をつけないと次ぎには進めない??

2月のこの時期にになると本当に疑問に思うことですね。

28.2いち内3.jpg

28.2いち内.jpg 28.2いち内7.jpg
右の写真はリースを沢山並べた中側の様子。お庭のつるうめもどきのつる。
鳥の巣ではありません☆
シュロの木に絡んでいるところをばっさり毎年やられています。(切らないとだめなんだけど、、)

3月はいち4周年!5年目に入ります!すごいね☆
これからも楽しくみなさんと過ごす時間が作れる場所でありたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします

私も毎日少しづつですが、こぎん制作に励んでおります。5月頃の公募に
間に合えば出したいなぁと。形になってきたらまた見て頂きたいと思っています。
そちらの意欲と共にまた次回のいちも頑張ります☆





こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか??

27.11いち外5.jpg

常夏の写真ですが、11月のいちの空です。

27.11いち外4.jpg

しつこくもう一枚。。天気には恵まれた様子。。

ところで、世の中クリスマスですね☆皆様のお家も
すてきにツリーを出しちゃって飾っているのかしら♡うきうきしますね。
11月のいちも作家さんがクリスマス作品を持ってきて下さったので、
いちっぽいクリスマスな感じに仕上がりました。
27.11いち内1.jpg    27.11いち内4.jpg


27.11いち内3.jpg   27.11いち内5.jpg


27.11鹿島ブーツ.jpg   27.11いち内2.jpg

いちメンバーが作った何とも素朴なリース達もかわいい☆と言ってくださる方がいたり
照れながらとても嬉しかったです!
27.11いち内9.jpg

11月にて今年は最後です。一年間毎回賑やかに過ごせたことを本当に感謝します。
来年はどんな出会いがあるでしょうか。
皆様が楽しかったと思ってくださるような場所に来年もしていきたいです。

12月はお休みです。
1月末にまたお会いしましょう!!










27.10パトリス本3.jpg



27.10料理教室1.jpg


27.10パトリス・ゆり3.jpg


27.10料理教室7.jpg


27.10料理教室8.jpg


27.10料理教室5.jpg


27.10料理教室10.jpg


27.10料理教室11.jpg


27.10料理教室12.jpg


27.10料理教室15.jpg



27.10料理教室17.jpg   本日のメニュー 
                ・なすのペースト カリカリに焼いたフランスパンに、、
                ・サーモンのタルタル
                ・ほうれん草とカッテージチーズのミルフィーユ
                ・オレオクリームのデザート

                



27.10いち内6.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

こんにちは。
10月いちも楽しく終わりましたね☆賑やかに出来たことがとても嬉しいです!!
今回は西荻窪にお店があるSINDという柿渋で染め上げたシルクのお洋服たちを
ご紹介することが出来ました。とても渋くてカッティングがすてきな服たちです。
これからいちでご紹介が出来ることになりましたので、皆様お越しの際は
是非試着してみて下さい。(人が着てるとこをみんな興味深々で見ますが、そんな視線に
負けないように☆笑☆)お気軽にどうぞ☆

27.10   SIND1.jpg  27.10   SIND2.jpg      27.10   SIND3.jpg

27.10パトリス本1.jpg       27.10パトリス本2.jpg

以前ご近所に料理家のパトリス・ジュリアンさんがお住まいだとご紹介しました。
今回よりいちにパトリスさんのお料理本とエッセイ本を置いています。
お料理の本は簡単だけど、器の使い方や盛りつけ方などお客様がいらした時の
おもてなしの参考になるものばかりです!何と言っても簡単!これ外せないですよね☆
こちらも是非是非ー☆

27.10いち内5.jpg  27.10いち内3.jpg

私の姉は建築雑誌の編集をしているのですが、そんな繋がりから先日、
建築家の妹島さんにお会いしました。とても気さくなおもしろい方でした。
仲町テラスのことを気にしていらっしゃって、地域の方に広げていくために
何かをしたいと言われていました。
何といっても私まだ仲町テラスに行ってないのです。。。
ま、ま、まだ行ってないんです。。と、つまりながらお伝えしましたが。。
話はその先へは行きませんでしたが、仲町テラスを盛り上げていけたらいいなぁ
と思っています。どんな形になっていくかは分かりませんが、もし何か関わっていくことが
出来たらいいですね☆
まずは行きます。。中見てきます。。すみません。。
でも新しい出会いがとても嬉しかったです。
いちもゆっくりですが、新しい出会いを迎えています。繋がりを大事に、また出会いが
あることを願って、、


次回は今年度最後のいちになります。

また月末にお会いしましょう☆





すっかり秋に。。

ICHI
0
みなさまこんにちは。気候はすっかり秋ですね。日が落ちるのも早くて、、
運動会も無事に終わって次は学芸会や展覧会や、、お子様のいるご家庭は行事が続きますね。
うちは上の子が中学生ですが、先日中間テストが戻ってきて。。
悶絶するようなものも中にはあり、頭から角を出しました。。
27.9いち外3.jpg

怒る内容はいつも同じです。小さいときから一緒なので怒ってどうなるものでもないのでしょうか??
でもそこを直さないと大人になってどうなの?という感じなので親は必死ですが、結局本人次第。。
いつか気づくかしら、、と、やきもきしながら日々です。

27.9いち外10.jpg      27.9いち内2.jpg

9月は雨のいちでした。土曜日は晴れて賑やかでしたね☆
雨のときはゆっくりとした時間が流れます。ほとんどおしゃべりして終わりますが。
ゆっくりとしたい方は雨の日がおすすめです☆
今回は私の公募に作品を出す!という計画がいちと重なったため、お手伝いに来て頂いたりしました。
作品をみんなで眺めてどうだこうだと言って最後仕上げました。
頼んでいた額があまりにも精工に出来ていてミリ単位の調整で出来上がっているので、
作品が入らず、、父に頼んで内側をかんなで削って貰いました。。締め切り30分前。。。
搬入の車がくるまでにはなんとか額に入り無事に出せましたが、
久々の焦りを感じました。大学以来の焦りでした☆
最近の自分の中で一歩前に出た気がします。やってみないと何も始まらないですね。
次を思案中です。

27.9いち外4.jpg      27.9あかりうさぎ.jpg

27.9水上ピッチャー.jpg      27.9いち外2.jpg

10月の末もすぐでしょうね☆
空気が乾燥しています。風邪に気をつけてお過ごしください。
また10月末にお会いしましょう!!
see you☆


8月に。。

ICHI
0
こんにちは。
気づけば8月!!暑い暑いと言っていたら早々に日は過ぎてしまってました。
子供たちには計画を持って!とか、一日の課題をこなしたのか。とか偉そうに
言ってますが、当の母が時間というものが嫌い。。子供たちに言う前にまず
自分から。。なんだけど。。

L1090121.jpg
7月のいちは、夏休みや雨やでゆっくりないちでした☆
ゆっくりだったら来たかったと言われて、そういう気持ちもあるのか☆と嬉しく思いました。

L1090122.jpg

土曜日はご近所デーになる時間があって、今まで話したことなかったご近所さんも
いちができたことで毎月話すようになりました☆言いたい放題な感じなので、
楽しいです♡
今までは名字で呼び合っていた同士が名前を聞くようになりました。『ところで
名前なんていうの?』って。何十年も隣にいたのに、今までだったら名前を聞くことも
なかったでしょうね。聞いたとしても、さん付け。
今は呼び捨てです☆

よく講演会や書面で地域の絆だとか地域力だとか言うけれど、じゃあその唱える方は実際に
どれだけご近所の方と繋がりがあるのでしょう。
『事件は会議室で起きてるんじゃない』
この言葉、私大好きなんですが、言うのは易く行うのは難し、そして決して近道はないですね。
いちがどれほどのものだとは、私も重々承知しています。
ただご近所を飛び越えて、ご近所との交流を唱えてもそこにはご近所は存在しないと思いませんか?

L1090120.jpg

なんて思ったりするときも☆
いちはみんなで楽しい場所にしましょうね!!

オープンすることを見守ってくださるご近所さんやお手伝いをしてくださる方達に本当に
感謝しています!!

8月はお休みです♡
次回は9月末にお会いしましょう!!
L1090113.jpg